生徒さんを、生徒さんの日々を応援したくなる理由💐

部活のソロコンの伴奏もしたいし 教室のスプリングコンサートもいい曲弾きたいし 勉強も維持したいし 生徒会も忙しし 寝たいし 友達とLINEの時間も大事だし…

 

これは毎年中学生の誰かしらから出てくる呟き

 

で内容違うけどわたしも同じだよー😱って思っていつも聞いてます😊👍

 

 

 

そんなところへ先週土曜レッスンにて「先生はやらなきゃいけないこと全部できてますか?」

 

高学年Sちゃんからのグッドタイミング且つ鋭い質問が(笑)

 

流れでレッスン後、私が子どもの頃の楽譜をSちゃんと眺めることに🎶

 

アドバイス(注意書き)がいっぱい💧

 

「先生ここできなかったの?いっぱい書かれてるよ👈」

 

「そうだね。先生ここできなくてきっと頑張ってたんだろうね。たまにはため息つきながら頑張ってたんじゃない?(笑)」

 

当時運動部でしたし、他にも興味深々♪

 

でも練習は時間を決めて弾いてたかな。

 

時間は物理的には無かったと思うけど無いところにねじりこんでいたのでしょうね。練習…かなりしんどいよ💦とは感じたことは無かったのでやはり好きではあったのだとは思います。

 

 

いずれにせよ聴き上手な母と先生の愛ある叱咤激励の日々で頑張れていたことも確か(先生、厳しいけど大好きでした)

 

まあ、体力だけはおそろしいくらいあったのも大きいです(笑)

 

中学卒業時に先生にお礼の気持ちをこめてお菓子を持ってお別れに伺ったのに、あまりに悲し過ぎて泣いて教室を辞めないことにしたお騒がせ伝説ありです

 

ってことで今も昔もみんなと同じ🍀

 

 

だから応援したくなるんだろうなぁ🌈

 

決してスマートなんかじゃなく、あれやこれや興味を持ったり寄り道しながら今があることが、レッスンでみんなと対峙する時とーっても役に立っています。

 

以前も金曜日夜間ラストレッスンのSちゃんに「これから明日の準備あるから先生も今からもうちょいがんばるよ💪」って話したら「え?!先生ホントに頑張ってください。私も頑張ります」って心のこもった励ましをもらいまして。(Sちゃんいつもありがとうね)

 

どっちが先生!?なんですが💧

 

みんなで頑張ろっ♡って話でした^^

 

2021年10月29日 | カテゴリー : ピアノのこと | 投稿者 : 織田ピアノ教室