↑最近の教室の様子はInstagramでもご覧いただけます

ピアノ教室ブログ

「幸せに学ぶ」って❁

先日、ある高学年の保護者の方がご連絡の最後に

「いつも幸せな気持ちでピアノを習えることがうれしいそうです。」と添えてくださっていました。

 

 

幸せな気持ちで学んでもらうって、どんなかな?

 

 

 

 

 

子どもたちにとっては、楽で、これっぽっちも嫌なことがないというのは理想的ではあるとは思うので

それが、「楽しい!」や「幸せな気持ち♪」にもつながりやすいかとは思います。

 

 

ただ、今回こちらの生徒さんがおうちでお話してくれた「幸せ」とは

どうやら、そういった表面的なことだけではなさそうに感じました。

 

 

一般的に

 

できるようになりたいけれど

 

でも、できるためには何か自分で動くことが必要みたいだ・・・・

 

どう動いたら目の前のことができるようになる?

 

何からやったらいいかわからない。

 

「わからない」も、先生にあんまりは言いたくないな

 

 

このあたりの心情は・・・

 

どんな教室でも、どんな子でも多かれ少なかれあるかと思います。

 

 

人が成長する上で、とても自然な感情です。

 

 

それでも、今回の生徒さんのように幸せに学べてるなって感じてもらえているとするならば、

 

 

それの理由はおそらく

 

まったくもって特別なことではなくて、ある意味日々の淡々としたことから生まれているのではないかと思っています。

 

 

 

それは

 

うまくいく時もいかない時も

 

その感情を教室というこの場所で

 

そのまま伝えられると思ってくれていて

 

 

さらには、伝えた後で

 

ここでは、知りたいこと、わからないことを心穏やかに探求できる…ということを知っているから

 

 

このあたりではないかな?と想像しています。

 

 

テクニック的に困っていることを解消できたり、一人練習では掴みにくい気づきをお渡しできるように自分も日々精進しなくては♪と想い巡らせつつも

 

いつも平常心で学べる環境

 

この部分は

 

静かに、地道に、何よりもせっせと整えていけたらと思えた夜でした🌙♪

 

 

 

 

レッスン前に張り切って教本を譜面台にならべてからの↓

もうすぐ入る予定のピアノアドベンチャーも先生イスの上にいつでも入れるように乗せておくそう♪少しずらして座りました笑

張り切り具合がとても可愛らしくてご紹介しました🌷

 

 

***

 

 

 

 

左手に最近お気に入りの無印のえんぴつを持って鍵盤で確認しては書き込む一年生さん。

真剣✨

この流れ、ここ3週続いています☺️

 

 

こちらはどちらかというと、聴覚優位だった4年生Sちゃんの楽譜。

近頃は、楽譜を本当に注意深く研究できるようになってきました。

左上書き込みも

レッスン中に早くも自宅練習計画を記入してしまっています。昨年くらいから見られるようになりました♪

 

 

2026年5月22日

感じて・考えてピアノを弾く / 木曜日のみなさん

えんぴつをテーブルから譜面台に持ち出して書き込みしてみたり

 

来週の練習計画を楽譜のすみにまとめてみたり

 

新しい教本をバックから取り出して、一緒に見ようと♪とわたしを誘ってくれたり

 

今日も、のびのび

 

あれやこれや

 

感じて、思いついては実践するみなさん。

 

 

 

大切なことについては

回数を重ねてもらいたいので

頑張れるような声がけの工夫も心がけています🎶

 

 

 

わからないことがある自分が少しずつ変わっていく素晴らしさ

 

音楽ってそれを感じてもらいやすいと思います💐

 

 

明日は面談もあります。

 

 

長く、心地よく、ピアノと一緒に他の喜びもお受け取りいただけるように

 

環境を整えるお手伝いもできたら嬉しいです。

 

 

 

🌼成長に合わせて、なんだか日々気になること、少しだけすっきりしたいことなどは面談を承っております。必要に応じてご利用ください。

 

 

*****

 

母の日に父から(笑)

毎年感謝しながらも、父⇨娘への贈り物という、ちょっとずれた感じがまたわたしの実家らしい^^💦

 

 

 

2026年5月14日

教本ステップアップがたまたま続いています

今日は新しい楽譜にステップアップする生徒さんが

たまたま5人も👀

 

 

お名前をメモしておいたので、忘れないうちにお母さまたちへご連絡を🎶

 

このあたりに入ると多くの生徒さんに、ピアノを学ぶ誇りも生まれるようです。

 

 

 

 

新しくご入会の高学年おねさん生徒さんは、導入期であっても耳や感性はおねえさん的感度をお持ち↓

ですから、アレンジも美しい轟千尋先生のこちらをおすすめしてみました。

 

 

 

 

あっ、それから

 

どりーむやバスティンだけでなく

数をこなせるタイプの生徒さんは

アドベンチャーのシリーズも良いですね^^

 

ギロックやマーサ・ミアー、キャサリンロリンも人気です🎶

 

 

それぞれにできるだけ合った教本で、ピアノや音楽とともだちになっていってくれたら嬉しいです☺️

 

 

 

***

 

高校生になったYちゃん。高校生活でのピアノレッスンのご希望もいただいていましたけれど

 

レッスン形態迷われていたので

「勉強も頑張るのでしたら、ピアノは無理ない回数でどうですか?🎶」

とご提案させていただいてひと月経過。

 

が、年40回コースに6月から変更されたいとのご連絡が👀✨

 

そういえば、高校3Oちゃんも受験生なんですが、夏まで増やしていました…

 

みんなよく頑張るな〜。好きってこういうことなんですね☺️

 

 

 

でも、やっぱり高校生さんたちはそれぞれがやりやすいようにが一番です♪部活や通学時間もみんな違うので。

 

 

いつでも出入りしやすい、自分が学びやすい空気感を大切にしている教室です。

 

 

 

小1Sちゃんからいただきました。なんだかどうしようもなくジンワリしてしまう組み合わせ。ほっこりを共有させていただきたく、掲載しました。Sちゃん、先生夕飯の後お茶といただいたよ🙏

 

2026年5月7日

普段と違うことをすると

ゴールデンウィークも後半ですね。

 

風が強くて、

 

意味もなくぶらぶら散歩が好きなものとしてはちょっと残念な日もありましたが

 

おかげでいつものこの時期よりも片づけが捗りました♪

 

 

 

前半は念願の美術館はしごをしてきました。

 

 

はしごとなるとなかなか叶わない(笑)

 

 

でも今回は、全員いいね!となって

 

晴れて実現となりました。

 

 

 

今回の収穫は、本命ではない画家さんをとても好きになって帰ってきたこと(笑)。

 

 

同じ属性や時代の絵でも

「そうか、自分の好きはこっちなのか」

と気づける時間でもありました。

 

 

澄み渡る青空もいいけど、意外にも曇り空からほんの少しだけ見える青空が好きだったのかあ…とか。

 

 

そういうのって日常の中で通り過ぎているんだけど、きっとコロコロ転がっているんでしょうね💦

 

 

だからこそ

 

なんとなく興味があるものは

 

足を運んだり、手にとったりしてみると、

 

こうして思いがけない広がりにつながっていく。

 

 

時と場合で、食わず嫌いがしっかり発動する自分には大事な経験となりました。

 

 

 

そして、いつもと違うことをしてみるのは

 

普段のとらわれごとが、案外小さかった…

 

そう思えたりするので

 

また良しですね😌

 

学生の頃、近・現代の曲を理解したかったら、絵を観に行くことをピアノの先生からよく言われていましたが、今回は、ちょっと、いや全く違う次元で心から楽しんできました。

 

さてさて

 

夕べは、買い出しなしで夕飯作り乗り切りまして、謎の達成感(笑)。

 

それもあって、本日は爽快な気分で買い出しに行ってこられそうです。

 

 

生徒のみなさんも、お休み、ゆっくりできていますか?

 

 

ピアノは木曜日からレッスン再開です♪ 

 

 

 

 

2026年5月5日

メッセージ/「教えられなくても色んな曲が弾けるようになって嬉しいです」

今年のスプリングコンサートで、生徒さんたちがプレゼントしてくれたメッセージ色紙の中に

 

教えられなくても色んな曲を弾けるようになって嬉しいです

 

という言葉がありました😌

 

こちらは高三2名のお姉さんたちからのお手紙。いつの間にか信頼できる同志に✨

 

 

 

6年生の生徒さんでした🌼

 

これって、一人で楽譜に向かう時にほとんど自力で音に起こせるようになってきましたよ🎶

 

っていう意味だと思うのですが

 

基礎が整ってきて手答えを感じているんだね^^

👍

 

 

これからもレッスンを受けて、自分で磨きをかけていくのだと思いますが、

 

先生がいなくても、おうちの人にきかなくても

 

自力で、大部分音楽にできるようになったことは

 

子どもたちがとらえる

ピアノレッスンの世界では

 

とても有意義なこと。

 

 

 

そして、それを好きなように弾く。

 

先生に言われたことを守って、気をつけて弾く

も大切だけど

     好きは無敵。前よりゴジラの尾がリアルになってない?Rくん

 

好きなように弾く

そんな時間もとても素晴らしい時間。

 

わたしはそれが好きな子どもでしたし、楽しむことの時間を両親に大事にしてもらっていた気もします。

 

大人になって、同じ立場になって気づくことって多いですね💦

 

だからこそ、

 

ピアノを弾く楽しみを忘れた大人になりたくないな♪

 

 

 

2026年4月26日
Related Site

関連リンク